✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャエールで。

ゴールデンウィーク。いつも仕事で朝は早く夜は遅い長男も やっとこの連休、ゆっくりできる。久しぶりに家族4人が揃って夕食を とれるので 手巻き寿司にした♪今までだったらビールで乾杯! というところだけど それは我慢、我慢!今日はジンジャエールで。つ…

2ヶ月たちました♪

最後にお酒を口にした日が 2月のプレミアムフライデーだった。昨日4月のプレミアムフライデーだったので 今日で断酒2ヶ月となった \(^o^)/やったー。 (日付変わったから正確には 一昨日・昨日か…)いつもスマホから記事を書いたり 読んだりなので PCの…

今日はイライラ(ToT)

はぁ。 疲れたなー。 なんかイライラするし。 「ビールが飲めたらなぁ」って 思っちゃう…。お昼、イライラして つい食べ過ぎちゃったし(ToT)今日は旦那さんが チーズタルト買ってきてくれた。 娘と私の好物。 ↓ありがたい。 でもイライラは治らない。タルト…

恋愛の終わり⁉

最近思ったんだけど お酒をやめるのって 恋愛の終わりに似てる。嫌いになったり、憎んだりした方が 別れやすい。そして依存してしまう人にとって お酒の存在は不幸な恋愛の相手と 同じだ。好きだけど 一緒にいるとためにならない相手。好き過ぎて 溺れてしま…

ノンアル☆二人女子会

今日は前の会社で同僚だった友人とご飯♪ 飲まない事情は、このブログ 見てもらってるので了解済み。彼女も今日はクルマなので お酒は無し(^^)頼んだのは イタリアの発泡ミネラルウォーター 外国製のビンてお洒落に見える♪ pizzaの写真、撮り忘れた! 美味し…

父の引越し3。

昨夜の夕食です。 スパニッシュオムレツは 息子と娘が好きなメニュー。 煮物とぬか漬け。 内容と関係ありません。 ただ写真載せたかっただけです(^o^; 父の工場の整理がかなり進んできて 今日は要らなくなった工具を 中古工具の買取り店へ 持ち込みに行った…

あの時。

思えばあの時から。あれが最初の依存だったのかな。という瞬間がある。21才の夏、まだ学生だった時。 母が手術を受け1ヶ月と少しの間入院した。 その前の年も 母は別の手術・入院をしていて 夏休みを看病と家事に追われるのは 2回目だった。結婚もしてないの…

桜のひよこ。

娘の彼氏が仕事で 博多に行っていた。博多通りもん とか めんベい と一緒に季節限定 桜のひよこを お土産に買ってきてくれた(^^♪ひよこって福岡のお菓子なんだね! 東京のかと思ってた。白あんがほんのりピンクで 桜のいい香り♡ 美味しかった。娘の彼氏、 優…

嬉しい変化2。

今日の私のお弁当(^_^このお弁当箱はハタチになる娘が 幼稚園の頃に使っていたモノです。最近娘が仕事にお弁当持って行くので 私の分もついでに作るようにしてます。(ですます調のが書きやすいなぁ)断酒1ヶ月くらいでストンと 2㌔くらい減ったのが嬉しく…

お土産もらいマシタ。

私のパート先の社長 (前に紹介したツワモノ様) ↓こんな所にツワモノが… - ✿断酒ダイアリー✿数日帰省していて、お土産に 漬物を買ってきてくれた。 塩麹と酒粕で漬けてある。 大人の味。俗に言う「酒に合う」ってヤツ。キッチンドリンカー時代だったら 切れ…

ホワイトな方で。

ガレージ脇の生け垣。 新芽がキレイ(^^)パートが休みの日は、ほぼ毎日 父の廃棄・引越し関連の用事に 追われている。役所の手続きやら 税務署・銀行の用事 新居の片付けやゴミ出し。普段の何倍もの距離を 父を乗せて運転する。ふと思う。 もしお酒をやめてな…

炭酸水。

お酒やめたばかりの人は 皆そうかもしれない。夕方〜夕食時はとても炭酸が欲しい。 (正直、ビールが…) なので断酒以来、冷蔵庫に炭酸水を 欠かさないようにしてる。甘くない方が飲みやすいから ジンジャエールやサイダーでなく ただの炭酸水がいい。香りな…

何もない普通の日。

今朝娘に作ったお弁当。 内容と関係ありません(^^)いつも画面が地味なので 関係ないけど載せてみた^_^;最近、ちょっと暗めの記事が多かったかな。断酒してからブログ始めるまでの 1ヵ月、いろいろ胸に去来するものが 誰に話す事もなく溜まっていた。このブロ…

「まだ依存症ではない」という思い。

自分の酒癖や飲み方に不安を覚えながらも ダラダラと飲み続けたのは 自分は「まだ依存症ではない」という 思いがあったせいもある。正直今だにそう思っている部分もある。二日酔いや記憶の欠如、理性を欠いた言動 次の日の後悔。 自分に嫌気がさすのに 夕方…

褒めてもらう事は大事。

お酒をやめて3週間経った頃 数年振りの友達4人で 会うことになった。皆、お酒をあまり飲まない人達なので 安心して会える。言い出しっぺさんが予約してくれたのは 飲み放題付の女子会コース。 「皆あまり飲まないのに 飲みホは要らないよ(笑)」と 内心ツッ…

父の引越し2

昨日、家具や生活道具の搬出入をしたが 今日も引き続きガスの停止や 引き渡し前の掃除など、元の住まいで まだまだやる事がいっぱい。昨日積みきれなかった荷物も 父の軽トラに積む。今日はかなり暖かくなったので 軽く汗をかきながらの作業となった。こんな…

父の引越し。

年老いた父。ずっと自営業で生活してきたけど 足腰の老化で廃業する事になった。住まいが賃貸なので家賃が払えなくなる。 少ない年金は到底生活できる金額ではない。家賃と生活費を弟と二人で 支えて行く事になった。私の住まい近くに小さな部屋を新たに借り…

嫌なことあったけど。

今日はついてない。嫌な事があった。腹が立つ( •̀ㅁ•́;) イライラする(>ω 悔しい(~_~;)でも 飲まないぞ!飲まない 飲まない 飲まないぞー!あぁ 言えるところがあって 良かった。 読んでくれた人 ありがとうございます。 にほんブログ村

「やめたんだ」とホッとする。

毎晩飲んでた頃は ぐっすり眠れてなかった。 夜中、明け方。 いつも何回も目が覚めた。 まだアルコールが残っていて 「あー、また飲み過ぎた…。」 って後悔する。 喉もとがちょっと苦しくて ときにはクラクラ感もあった。 断酒してからも癖でまだ夜中に目は…

告白は気が重い。

いつもの飲み仲間。お花見の誘いは今回断った。 せっかく企画してくれたけど 先月の「胃痛」を理由に 体調が思わしくないとか言って 何とか断った。今は「飲み」の席から距離を置きたい。でも友人達、ホントに具合悪いんだと 心配するよね…。 申し訳ない。次…

きっかけは胃痛。

今となっては最後のお酒となった 2月の友人との飲み会。 いつもどおり飲み過ぎて 翌日はお決まりの二日酔いだ。しかし、夕方むかつきと頭痛が 和らいでくると 性懲りもなく ビールを飲もうしていた。でも急な胃痛に襲われて この日はどうしても飲めなかった…

怖いけど見てみたい 「酒で地獄をみたオンナ」

先程、読者になっているお二人が取り上げていた番組 私もぜひ見てみようと思いました。 saityarennji20150101.hatenablog.jp tyuntachan.hatenablog.com (今日はうまくリンクが貼れた!) ちょっと怖い気がするけど今の私には すごく為になると思う。 キッ…

こんな所にツワモノが…

私の職場の社長さんはほっそりとした おじ様なのだが、昔はドッシリした体格の 男性だったそうだ。 数年前体調を崩してから食生活を改め 努力して今の体型になったというのを 他の社員から聞いた事があった。 今日は土曜で人が少なく 昼休みに社長と話す機会…

夕方は辛い時間。

なかなかのキッチンドリンカー だった(過去形!)私にとって 夕食の支度を始める時間はキツい。なんせついこの前まで毎日 景気づけにプシュッとビールを空け 一口ゴクッと飲んでから 料理を始めてたもんで。儀式かルーティンみたいになってたな。夕方という…

ワイングラスにサヨナラ。

わたし専用だったワイングラス。あー、もうコレ使わないんだ。 って今朝、思いついた。明日ゴミの収集に出します。サヨナラ。 いままでありがとう。ちょっと涙でた。ついこの間までの私。 キッチンで飲みながらの夕食作り。 まずは冷たい金麦。 続いてこのワ…

生半可だという不安。

先輩断酒ブロガーさん達の記事を いろいろ読みあさっています。 壮絶な飲酒の過去をお持ちの方が多く 依存の怖さ だからこその現在の決心の強さが ジンジン伝わってきます。それに比べて私は 依存の程度も断酒のキッカケも ハッキリ言って生半可。「そんなの…

甘いモノが食べたい。

お酒を飲めない、または好きじゃない人に 甘いモノ好きは多いよね。 その思い込みが影響してるのかなぁ。 飲まなくなってからチョイチョイ 甘いモノが食べたくなる。 パートの日、コンビニで買うランチは 最近、メインを少なめにして その分スイーツをプラス…

スニーカー生活

飲むのをやめてから 自転車で通勤してたのを 徒歩にしてみた。 自転車で13分程度の距離は 歩くと25分かかる。 街灯の足もとに ムスカリの花。 近くに住む人が植えたのだろう。 立ち止まってスマホでカシャ☆ スニーカー生活が 断酒という長い旅を 前向きにキ…

うれしい変化

お酒をやめてから3週間くらい経った頃 体重計にのったら1.5Kg減ってた。 うれしい。やめる前は毎晩お腹がキツくなる程 ビール飲んでた。 ツマミもチーズやナッツ 食べたい放題…。いくらご飯を減らしてても そりゃあ太るよね〜。2〜3年前までのベスト体重に戻…

達成感のあった日

仕事でも家事や運動でも 忙しく頑張った日は 達成感のあった日は いつも以上に飲んでたな〜。 「今日の自分には与えられて当然の権利」 みたいに感じてた。 依存度が増して行く構図だったよね。 にほんブログ村