✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

ちょっと辛いけど。

ご無沙汰しています。
お元気ですか。

6月、パートで忙しい部署に
移動になりました。

毎日仕事は忙しく、新しい事も覚えなくてはならくて、ずっとてんてこ舞いしています。

4ヶ月経ちましたがまだまだ慣れず
悪戦苦闘の毎日。
色々な事に疑問(というか不満?笑)も感じつつ正直辛い日々を過ごしています。

余裕が全然なくて、この数ヶ月間ブログも放置状態でした。

おかげ様で断酒はキープしています。

断酒以前の私だったらこういう状況だとお酒の量が増え、毎晩心の中で悪態をつき(時々口からも出て)、心にも身体にも疲労が残って、夕方またお酒を飲むという悪循環になっていたと思います。

お酒を飲まない事で、状況は辛いながも心身が何て言うか、「黒いスパイラル」にハマらないでいられてると感じています。

酒癖が悪くない人からすると仕事が大変な時に「少しのお酒も飲まないなんてストレスたまるんじゃないの」と言われたりしますが(笑)

「黒いスパイラル」にハマらずにいれてる事に小さな幸せを感じています。

先日、長年の付き合いのグループで飲み会があり東京駅近くの小洒落たイタリアンに行って来ました。

飲み放題付きのコースだったのですが、ノンアルやソフトドリンクメニューもまあまあ充実していてちょっと嬉しかった。

ノンアルのスパークリングワイン(味が結構クオリティ高かったです。)で乾杯ができ、十分飲みの気分が楽しめました。




f:id:blacksusan:20191002084710j:plain



それでいて当たり前ですが「ダルくなる、眠くなる、次の日に残る」というアルコールの影響がまったくないので最高です(^^)
なんで皆これにしないんだろー、って思うくらい(笑)
人間、変われば変わるもんです。


仕事の話に戻りますが、今の部署では火災保険を取り扱うので試験受なくてはならず、今日明日は勉強です(T_T)



f:id:blacksusan:20191002084612j:plain


テキスト分厚いよ~(ToT)

それでは。
また近況報告しますね。


飲まない毎日は
平和な毎日。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村