✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親心。

週末。 もう成人している子供達の帰りは遅い。一人は仕事が忙しく 一人は遊びが忙しく。仕事が忙しい方は ほとんどお酒を飲まないので 私のような心配は無いけど 息抜きできてるか 会社や人間関係はどうなのか 親としてはつい心配してしまう。遊びが忙しい方…

レコーダーの整理。

今日もお休みだったので のんびりと過ごしました。子どもたちも仕事、旦那さんも仕事。 たまにできる家に一人きりの贅沢な時間。 こういう日は取り溜めたビデオを 思い切り見ます。父の引越し・廃業と 2月~5月までちょいと多忙だったので レコーダーには大…

今日は書く事がないので。

今日はパートがお休みなので。 なんとなくダラダラ過しています。おかげ様で今日も無事 断酒の一日を更新することが できました。…断酒と関係ないけど 最近、NHKの教育TVで 「大人の基礎英語」を見てます。二人の女性がロンドンとニューヨークで それぞれ生…

缶。

なかなか蒸し暑くなって来ました。冷た〜い炭酸の飲み物が 欲しくなりますね。去年の夏は毎回ゴミの日に大量の ビール(系飲料)の缶を出していました。今年は私が金麦や類似のモノを 飲まなくなったので ゴミ出しする空き缶が激減です。本当に思い返すとス…

ホック再び閉まらなくなる。

お酒をやめてストーンと 4キロほど体重が落ち キツかった制服のスカートも ホックが閉まるようになって ふふん♪と調子に乗っていました。調子に乗り過ぎました。旅行でいっぱい食べたし 娘が会社からもらって来た クッキーを食べ続け お弁当を作るのサボって…

4ヶ月。

お酒を飲まなくなって 120日経った。2月のプレミアムフライデーが 最後のお酒だったので4ヶ月だ。このブログを通して色々な方達に アドバイスを頂いたり 励ましてもらったり とても助けられている。また先輩たちのブログを読む事で なるほど〜と勉強になる事…

億劫だ。

来週、家族で焼肉に行こう。って聞くと なんか楽しい響きだけど…億劫だな。子供達が小さかった頃は 「わーい」って感じだったけど 全員大人だしね。もうビール飲まない訳だし。億劫だな。家族が皆健康で たまの外食ができて とても幸せな事だよね。億劫だな…

人生の煌めきを曇らせないで。

今日は日本中の沢山の人が一番 涙した日ではないでしょうか。麻央さんの早すぎる死を 一日中テレビが伝えていました。とても悲しいけれど 短い生涯を駆け抜けた彼女の姿に キラキラした命の煌めきを 感じています。ご冥福をお祈りします。人は皆 その命に美…

自分なりを見つける。

断酒を維持するには 自分なりのスタイルで 行くしかない。本になっているようなメソッドや お医者さんのアドバイスも 大切だと思うが 突き詰めれば最後は自分だ。最近気がついた私の気の持ちよう。ずっとずっと先の事を案じるのはやめて 今を考え、飲まない…

恥ずかしい事とは酒を呑む事。

女4人の温泉旅行2日目。 箱根は朝から大雨です(ToT)芦ノ湖や大涌谷など アウトドアの観光スポットは 晴天だった昨日周っておいて 本当に良かったです。大雨の今日はお土産ショッピングと 美術館見学などがやっとです。そんな訳で宿泊場所からほど近い 「星の…

また悪夢を見た。

今日は女4人で温泉旅行に来ています。駅弁食べて ゆっくりとアチコチ見て 温泉に入って、ご飯食べて。 楽しいです。3人はワインで 私はジュースで乾杯!以前ならホテルの夕食終わる頃は 酔っているけど平静を装ったり だるくておしゃべりに 付き合えなかった…

おNewのスニーカーで。

明日はいつものランチ女子会が ちょっと発展。 一泊で温泉に出かけます♡お酒はあまり飲まないコ(苦笑)達。 安心して一緒に行けます(^^) 皆は乾杯のグラスワイン一杯。 私はソフトドリンクで乾杯に参加です。キレイめな歩きやすい靴が欲しくて↓↓↓ 買っちゃ…

お酒は要らないけど。

お酒は要らない。けど、ゆっくりとリラックスして 美味しい食事と共に 飲み物を楽しみたい時も たまには、ある。最近のお気に入り。 トニックウォーターにライム。 ジントニックのジン無しですね(^o^;トニックウォーターって お酒で割らずにそのままでも美味…

甘いものにヨワイ。

今日は娘も私も仕事だったので お弁当二つ。 お弁当で十分満腹なのに 甘いもの食べたくて… セブンのエクレア♡お酒はキッパリやめたけど その他のものはちょっとくらい 自分を甘やかしてます(^ム^)せっかく断酒で痩せたのに 戻っちゃいそう(^o^; イヤ、明日は…

チーズケーキ。

社長にチーズケーキをいただいた。 (๑´ڡ`๑)「お父さんと一緒に食べて」って。 自営業をたたんで 年金の一人暮しとなった 私の父を何かと気にかけてくれる 優しい社長。彼もまた酒を口にしない 断酒者。 お酒が元で命を落とす一歩手前まで 行ったそうだ。 私…

暑気払い。

職場の暑気払いが今年も予定され (それもビアガーデン(-_-;)) 「お誘い」の回覧が回ってきた。断酒した段階で 職場の飲み会はもう行く事はないと 思っていたので返事は早い。パートという事もあり そこまで付き合う必要もないのだが お酒を飲んでいた頃は …

スパ ハーブス。

夕方から近くの温泉施設に 友達と行って来ました。 評判も良いので 行ってみたかったんです。 露天風呂もきれいだし いろんな種類のお風呂があって ずーっと入っていても 飽きません。 女同士、ぬるめのお湯に浸かりながら ゆっくりおしゃべりできました。夕…

腸難問、解決か⁉

昨日に引き続き 口内炎と首痛に 苦しめられてますが(T_T) あと2〜3日すれば 楽になると思います。そして少し前に書いた 便秘の問題にも この数日間、コツコツと 取り組んで(笑)おりました。どうもグリーンスムージーが 良いようです。 ブログを通じてコメ…

アチコチ痛い一日。

口内炎ができてしまい 4〜5日痛みに苦しんでます(T_T) お醤油やトマトが 突き刺さるようにシミる〜。前にキムタクが口内炎に ハチミツを塗って治りが早かったと TVで言ってたのを思い出し 塗ってみたけど凄くシミて痛い。 そしてまだ治りません(T_T)加えて…

お茶っ葉で豚しゃぶ。

週末一旦帰って来ていた息子が お昼には出張先に戻ってしまい もっと美味しいものを 作ってあげれば良かったなー なんて過保護な事思ってる 日曜日の夜です。昨日、世界一受けたい授業で見た お茶っ葉を入れた鍋でする しゃぶしゃぶをやってみました。ちょっ…

酒飲み達の反応。

お酒が好きな友達に断酒した事を話すと 皆、似たような反応を示す。 なんか面白いし、切ない。まず「何で?」「何かあったの?」次は「どれくらいの量飲んでたの?」 「毎日?」 それぞれ、飲む量と頻度 曜日とか時間帯 自分とあまり変わらない あるいは自分…

息子の出張。

三週間行きっぱなしの予定で 関西の方へ出張に行っていた息子。 急遽予定が変わり昨日帰って来た。 また日曜の夕方行っちゃうけど。なかなか忙しい息子です。食に無頓着だから 何週間もホテル暮らしじゃ ロクなもの食べない気がして ちょっと心配。週末だけ…

去年はビアガーデン。今年は。

暑くなって来ましたね。 そして関東も梅雨入りしたという事で 蒸し暑い季節です。去年の今頃は「暑気払い」と称して ビアガーデンへ繰り出す仲間を 探していました。今年は、う〜ん 鳴りを潜めておきたいと思います。イタリアンやスペインバルなら まだ不飲…

腸、難問。

お酒を飲まなくなって 三ヶ月あまり 身体的にも精神的にも 良い状態で過ごしてます。でも、たった一つだけ ほんの少し困った事が。…便秘がちになっちゃって(^o^;) (知らんがな)上品な話じゃなくて スミマセン。毎晩毎晩ビール飲んでた時は 全然大丈夫だっ…

酔っぱらいのする話は。

こう言っちゃ何だけど 酔っぱらいの話はつまらない。 (…ことが多い。)最初の内はまともなんだけど 酔いがまわってくると 繰り返しが多くなったり 矛盾だらけになったり 自己チューな理屈コネたり。同程度の酔っぱらい同士なら 気にならないかも知れないけ…

有言実行でいいじゃない。

おかげ様で断酒生活が100日となりました。このブログを読んでくれる皆さんに すごく力になってもらっています。たった一人だったらとうにウヤムヤになって 自然消滅的に脱落しちゃってたと思います。ネットの世界ってこの年代の人間にとっては (どの年代だ…

「せっかくだから」という言葉。

「せっかくの○○だから、 ちょっと頂いちゃいますか?」ちょっと良いお店での女子会ランチ等で こんな風に良くお昼のお酒を飲んだ。ちょっと良いお店 ちょっと良い食事 ちょっと良い場所「せっかくだから」という言葉は 魔法や印籠のようにチカラがあった。 …

お酒について考える。

お酒を断ってからというもの お酒を飲む事、お酒に酔う事について 毎日のように考えている。飲んでた頃には まず考えなかった。ただ好きなビールを飲めさえすれば幸せ。その幸せが時に行き過ぎて 後悔する言動や キツい二日酔い。数日間、死ぬほど自己嫌悪に…

励みになる娘の言葉。

今日は男子がいないので 娘と私、女子二人の夕食は (ダイエットも兼ねて) 軽めにチキンサラダ♡ 娘がニヤニヤしながら意地悪な一言。 「白ワインに合いそうだねぇ」「もう、ワインは要りませんっ」と私。確かに以前なら、こういう食事には 白ワインかスパー…

悪夢。

お酒を飲んでしまった夢を見た。明け方ハッと目が覚めて 汗をかいてドキドキしてて。 一瞬、夢か現実か わからなかった。「あぁ、夢か」と、 まるでドラマのセリフみたい。夢の中ではどうやって何故飲んだのか わからないが 食事の後片付けをしようとして 自…