✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと辛いけど。

ご無沙汰しています。 お元気ですか。6月、パートで忙しい部署に 移動になりました。毎日仕事は忙しく、新しい事も覚えなくてはならくて、ずっとてんてこ舞いしています。4ヶ月経ちましたがまだまだ慣れず 悪戦苦闘の毎日。 色々な事に疑問(というか不満?笑…

5月末。韓国に行って来ました。

2年程前。 ママ友5人組で韓国旅行を計画するも 手配した旅行会社が あのテ○○クラブであえなく中止。 (お金は大丈夫でした。) 残念ながら一人都合が合わず 不参加となりましたが 今回やっと韓国旅行実現しました。 年甲斐もなくワイワイと 女子旅を満喫。 こ…

5月NYへ行って来ました。

お久しぶりです。5月は GW後半にニューヨークへ一人旅したり 5月末には韓国へママ友旅行したりと 忙しくも充実した日々を 過ごさせてもらっていました。ニューヨークへ一人旅したのは 父の死後の法要や 住まいの事・お金の事など だいたいの事が落ち着いたの…

断酒784日。あぁ酒ってヤだなと思う瞬間。

金曜の夜。 夫が飲み会から帰宅しました。 ・ ・ ・ 吐いてます。今まさに。 ・ ・ 苦しそう。いい加減、歳も歳なんだから そんな飲み方しなくてもさぁ…。ま、それが難しいから 私は止めちゃったんだけどさ(笑)酒ってつくづく嫌だわ。 もー、吐いてる声が聞…

"DNAにダメージ、そしてもっと欲しくなる……飲酒の悪影響" を YouTube で見る

ラインのBBCニュースで こんな記事を見つけました。 DNAにダメージ、そしてもっと欲しくなる……飲酒の悪影響 - YouTube 「大量の飲酒や深酒は、私たちの体に長期的な遺伝子変化を引き起こす可能性がある。遺伝子がアルコールでダメージを受けると、さらにアル…

2年経ちました。

最後にお酒を口にしたのが 2年前の2月24日。飲むのやめてみよう。そう思った時は やめ続ける事などできる気が していませんでした。でも2年経ちました。飲まない事で 気分良くいられる事はあっても 不都合に感じる事は無い。2年間お酒無しで過ごしてきて そ…

飲まない理由、今。

おかげ様で この土日を過ごせば 断酒二周年になります。 断酒一年を迎えた昨年は お酒を一年もやめられている事が とにかく嬉しくて その日をカウントダウンしたりして ました(笑) 今年は落ち着いているというか 「あぁそういえば2月だ」 みたいな淡々とし…

心の中の肩凝り。

お正月休みも終わり 日常に戻って一週間が過ぎました。 年末から引き続き 父の遺品の整理やらお墓との打ち合わせ 法要の準備やアパート解約関連の事など パート勤めの合間を縫って 忙しく動いています。 表面上はしっかりと てきぱきとやっています。 一つ一…