✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

5月NYへ行って来ました。

お久しぶりです。

5月は
GW後半にニューヨークへ一人旅したり
5月末には韓国へママ友旅行したりと
忙しくも充実した日々を
過ごさせてもらっていました。

ニューヨークへ一人旅したのは
父の死後の法要や
住まいの事・お金の事など
だいたいの事が落ち着いたので
一人きり気持ちの整理をしたくて
出かけさせてもらいました。


実は
ちょっとツイてない一人旅と
なりました。
複数の美術館で一部展示が
クローズ中だったり。
…ある美術館なんか7~80%
クローズで行くの断念…
雨降りが2日間も続いたり(^^;)



f:id:blacksusan:20190604180943j:plain



でも一人になって
たくさん泣いて
たくさん街を歩きまわって
すっきりできた気がします。



f:id:blacksusan:20190604182130j:plain



ご報告しなくちゃいけませんね。
この旅でお酒飲みました。


前に行って良い思い出のあった
オイスターバーに立ち寄り
前回と同じように
生牡蠣とスパークリングワイン
頂きました。




f:id:blacksusan:20190604183056j:plain

(手前のは小ぶりのハマグリ。
アメリカではハマグリも生で食べます。
美味しいです。)


なんでだろう。
自分でも意外なほど
呆気なく淡々と
2年と3ヶ月の断酒を破りました。


カウンターで一人飲みの女性達に混ざり
ひとときニューヨーカー気分を味わった、
そんな所かな。


その後は
飲まないでいられてます。
周囲の人々にも報告しました。


もし再びニューヨークに行ったら
あのお店に行って
同じものを口にする気がするし
そうしても罪悪感を感じるつもりは
ありません。


でも、図々しいかもしれないけど
私は「お酒を飲まない人」として
今、生きてると思えているのです。


職場や仲間との飲み会
親戚の集まりなど
そういう時に全然
飲みたいと思わなくなったから
なのかな。


なにはともあれ
お酒は飲まない方が良いし
私自身、油断は禁物です。


おしまいに


f:id:blacksusan:20190604191825j:plain

 ワールドトレードセンター駅
 「オキュラス」という建物。
 美しかったです。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村