✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲が戻ってきた。

食欲不振という程ではないけど 「ナンカお腹があまり空かない」 という日々が続いていました。お腹は空かないけど 時間がくるから三度三度食べる。 …つまんないもんです。飲んでた頃もお腹空かないと 「今日はビールだけでいいや」 なんて不健康な事してたな…

ジンジャエールでお腹ガポガポ

旧友達と食事に行って来ました。 大人な雰囲気が漂う店構え。 上品なお料理と 店員さんの感じ良い笑顔が ナイスでした(^^)v友人達は皆お酒を飲むので 飲み放題付きのコースです。喉が乾いていたので、ジンジャエールを 私も「飲み放題」してたら お腹がガポ…

上野お散歩女子会。

上野の森美術館「怖い絵展」へ 行って来ました。 大人になって 美術館とか好きになりました。この特別展はとても人気で 入場するまで長〜い行列(^o^; アラフィフ仲良し5人組。 おしゃべりしていたので 1時間以上並んだけど苦じゃなかった♪近くのお寺へ。 最…

酒乱遺伝子だって。

今夜のMrサンデー。 ミヤネさん司会の番組で 短い時間だったが 「酒乱」についてやっていた。まず、お酒で豹変する人って 本性が出て来るのか 別人格が出て来るのか という話。…別人格なワケないケドね。お医者さんが解説していました。 酔って前頭葉が機能…

今年の健康診断。

先日、会社の健康診断を 受けてきました。パートでもこうした機会を 与えてもらい幸せな事です。それはさておき(^^)健康診断に付きものの 問診票のこの設問。 「1週間に何日お酒を飲みますか」去年までは「毎日」に○ 今年は「お酒はほとんど飲まない」に○あ…

お酒の恐ろしさ。後悔しても遅いのです。

連日報道されている 横綱 日馬富士さんの起こした暴力事件。お酒に酔ったうえでの事だったそうですね。 引退は免れないようですし 被害を受けた貴ノ岩さんの 今後の回復も心配です。 悲しい事です。きっと幼い頃からがんばって 故郷を離れ 言葉も覚えて 辛い…

褒めてもらいました。

断酒して間もない頃の3月に 食事会した高校時代の仲良しさん達。「夏頃にまた行こうね。 ちゃんとお酒やめられてたら褒めてね。」そう言ってたけど 夏を過ぎて11月になっちゃった。和牛が美味しいお店で 断酒をキチンと続けている事を報告。 褒めてもらいま…

ランチで気分転換。

昨日は娘の妊婦検診。 産婦人科へのドライブ練習を兼ねて 私の運転でお出かけです。同じ県内でも土地勘の無かった場所。 3回目の運転になり かなり慣れてきました。 これで本番の時に私の運転で 行く事になっても大丈夫かな(^_-)帰り道にカフェでランチしま…

イラッとくる一言。

すみません、ちょっとした愚痴です。 断酒あるある…かな。 中年夫婦あるある…かな。その1 息子と私が飲んでいる お気に入りの小さめの缶ジュース。 補充しようとして冷蔵庫開けたら ちゃんと4本入ってて…。 思わず「あぁ、入ってたわ。」と 私の独り言に対す…