✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

維持したい。

ベストの状態に減った体重が またちょっと戻ってしまった。。。7〜800gプラス 制服のホック、きつい(^o^;食べ過ぎた日があったな。 そのせいか。。。維持って難しいな〜。もう少し代謝をあげて 太りにくく、沢山食べれるように ならなくちゃ。飲まなくなった…

お弁当。

今日もパートへお弁当持参で出勤したら 「今日はお昼、皆でほっともっとたのみます」え?今日は研修なので講師の先生の分も まとめて全員ほっともっと注文するのだと。朝持参したお弁当は おウチに持ち帰って 夕飯に食べました(^o^;だからどうしたって話だけ…

書くネタがないので。

今日は書く事がないので最近気に入って作っている おかず載せます。生姜の肉巻き(^^) 思いつきて作ったら 美味しかったので(^^)v生姜を粗く千切りして 水にさらします。 切落しの豚肉で (安売りで十分) 巻きます。 沢山巻きました〜。 フライパンでこんが…

定例飲み会☆不飲酒参加。

定例の飲み会。二十歳の頃からの地元の友達で 皆、子育てが落ち着いて来て また数ヶ月おきに集まるようになった。お酒を断って1ヶ月位の頃 会を一度お休みしたが 今回は参加してみた。 お酒やめた事を事前に伝えて。断酒する前に想像してたより 意外と飲みの…

祝 90日!

お酒を断って90日が経ちました。やったね♪ 最初の頃は3ヶ月飲まないでいるなんて。 想像がつかなかったな〜。ブログはかなり支えになってる。 自分一人だったらとっくにあやふやに なってただろう。 皆さんありがとう。今でもこの先一生、一切お酒を口にしな…

箱買い。

今日、炭酸水を箱買いしました〜。 これで安心♡冷蔵庫で冷たくしておいてビールが飲みたくて飲みたくて 仕方がなくなったら こっちを飲む。 暑くなるからね。 いつ強烈なビール欲に襲われないとも 限らない。最近は大丈夫になってきてるけど 今までが今まで…

ミキサー壊れる。

今日はグリーンスムージーを作ろうと はりきって準備したところ 回んなくなっちゃった(@_@) ウンともスンとも言わない。 寿命だったのか…。仕方がないので 小さい方で2回にわけて やりました。 あさひさんに教えてもらった 春菊を使ったスムージー グリーン…

さて、何を書きましょう。

さて、今日は何を書きましょう。最近は冷蔵庫に夫のビールが冷えていても 自分と切り離して視界に入れる事が できるようになってきたような。。。「コレはあの人のヤツ」ってカンジです。依存症の人はお酒を断ってすぐは 「離脱症状」というモノに 苦しめら…

海外ドラマの中のアルコール依存

私は海外ドラマが大変好きで 本当にたくさん見ている。こっちも依存症と言ってもいいくらい 切り離せない趣味だ。少し昔の作品に ER という医療ものの アメリカドラマがあって 大好きで見ていた。その中にお酒に関する 印象深いエピソードがある。〜いろいろ…

ビールの空き缶。

断酒生活に入って 目に見える変化は 缶の廃棄量。以前は 毎日缶ビール(缶第3のビール^^;) 数本空くので 分別で溜めてる袋が すぐにいっぱいになってしまって。ゴミ出しも大変。 缶が出せる日は 何袋も出していた。 加えてワインの瓶も。いつもゴミ置き場で…

夏がやって来る。

今日も平和に断酒生活を 一日積み重ねる事ができました。そろそろ徒歩25分の通勤は 汗だくになっちゃうので 今日から自転車通勤です。10分遅く家を出ればいいから 楽だ〜( ´∀`)しかしAWAが聴けないのと 日傘させないのが残念…。これから暑くなると 帰宅直後…

何もない日の日記。

今日もいつも通りの一日。朝の家事を済ませウォーキングを兼ねた25分間の徒歩通勤。9:00から16:30まで事務のパート。帰りは途中、父の所に寄り お昼に買っておいたペーグルを 差し入れ。買物して帰宅。夕食の支度。出張から帰って来る息子の 布団カバーの掛…

嬉しい変化4〜ベスト体重〜

断酒して2ヶ月半ほどになる。体重は4kgちょっと落ち 元々のベスト体重になった。お酒飲まない事で自然に 3kgくらい減った。 その事に気を良くして 食事に気をつけていたら さらに1kg減らせた。以前余裕だったスカートやパンツは ウエストがまだ若干キツいけ…

炭酸水買い忘れたけど

お酒をやめてから ビールへの欲求を紛らわす為に 冷蔵庫に炭酸水を欠かさない。夕飯の支度していて 苦しくなったらすぐに 炭酸水を飲むようにしている。でも今日は炭酸水を買い忘れた。 ちょっと凹んだが、 さほど苦しくならなかった。夕飯の時間もお茶で十…

会話の糸口。

昨日、美容院で 美容師さんとの会話の流れで 断酒した事を話した。そういえば会話の糸口として 「お酒は飲むんですか?」 って良く聞かれたり聞いたりするなぁ。そんな話をするつもり無かったんだけど お酒を一切断つというのは なかなかセンセーショナルな…

今日は…。

今日は少々疲れました〜。パートが忙しかった。 今日はずいぶん電話が多くて。以前こんな日は ビールをグビグビ飲んで 余計に疲れたりしてたな〜。今日は早く寝ようと思ってましたが 酔ってないもんだから テレビやネット見すぎて 日付けをすぎちゃった。お…

母の日でしたね。

母の日。今年は何も無しでしたー。ま、家族みんなが健康で それぞれ働けているので 何にも替えがたい贈り物を 既にいただいている訳です。ありがたい。娘が言ってたのですが どこぞの母の日コーナーで プレゼント用の小さめのお酒が いろいろあったそうで。 …

思いがけずライブへ★Kalafina

Kalafinaっていう女性3人のユニット 知ってますか? カラフィナと発音します。今日そのライブに行ってきました。息子が出張から帰れなくなって 代わりに行ってというので。こんなオバさんが場違いなんじゃ? という私に「大丈夫だから」と。会社から開場へ直…

寝る前の独り言。

夕飯の支度時の キッチンドリンク欲は かなり楽になって来ました。まぁ炭酸水のコップはまだ 必ず傍らに置いて料理してるけど。酔っちゃいたいなーとか あー、飲めたらなぁとか そういう気持ちはさほど 感じなくなってきてます。ただ漠然と 「いつか、やらか…

お風呂が楽に入れる。

毎晩飲んでた時とやめた今とでは お風呂が断然違う。お風呂入るまでにお酒が 醒めていないとすごくだるかった。今は全然だるくない♪バスタブの中で居眠りもしない。 (ほぼ毎日居眠りしてた)前は面倒くささと戦いながら 髪や体を洗ってる事が多かったが (↑…

思い切りぐーたら。

何も書く事が思いつきません。断酒への思いも今日は 浮かびません。今日はパートお休みで 旦那も子供達もみんな仕事なので 夜まで思い切り 羽を伸ばしました。掃除もせず買物にも行かず。 化粧もせず部屋着のまま。あまりにもぐーたらし過ぎて 胸の奥の方に…

憎む事はできない。

お酒を心底嫌う気にはなれない。人類からお酒取り上げる事は できない。そこには伝統があり、 培われた技術があり、 文化があり、 芸術があり。作る人のこだわりや 努力があり 味わう人々の賞賛があり。それらを否定する気持ちは起きない。私はただそこから…

うれしい変化3~スカートのホックが留まった~

以前はお酒でかなりのカロリーを 摂っていたようで。特にこの2年位は 代謝が下がってきているにもかかわらず 飲酒量が増えていたから 今年2月ごろは人生で最大の体重に なっていた。「こんな数字、妊娠中しか見たことないヨ。」 体脂肪率も「体重計壊れて…

ゆっくり、この調子。

連休が終わります。いつも忙しい息子も ゆっくり休めたようで。 良かった。去年のGWは夫と「ビール祭り」に 行ったなぁ、確か。 いろんな地ビールと料理の屋台が 出店してて楽しいんだけど 飲み過ぎで次の日キツかったな。父の引越し・廃業が一段落ついて 今…

大根3本。

断酒と関係ありませんが。昨日パートから帰ると 大根が3本あった。生協で頼んであったヤツ。 間違えて3本来ちゃった。 先週注文してる時インターネットの調子 悪かったんだよねー。注文するとイチイチ2個ずつに なっちゃうから その都度直してたんだけど 大…

残り物で。

今日は祝日の出勤という事で 社長がお昼にほっともっとのお弁当を ごちそうしてくれた。 優しいんです、ウチの社長。でも、最近歳のせいか 外食とかお弁当とかの一人前は 量が多くてね(^o^;食べ過ぎたなーと思ってたら 今度はこの建物の大家さんから おやつ…

フクザツ。

新聞の契約を取りにくる営業さん。 いつものお兄さんはかなり腰が低い。 (立派なおじさんだが年下(笑))去年経営者が変わったとかで いろいろ大変そう。 前回の半年前にチラッと聞いていた。社長さんは少々アグレッシブなようだが 景品のサービスは良い。…

スムージー作ったよ。

最近ブログを通じてやり取りのある あさひさんの影響受けて(^^)61.6キロ グリーンスムージーで痩せてきた! - 50歳からのダイエットブログ by あさひ去年はちょくちょく作って飲んでた。 グリーンスムージー。 冬になってからご無沙汰でした。 今朝、数ヶ月…

なぜ一滴もダメなのか。

やめちゃおうと決めるまでは 飲む量を減らそうとか 飲まない日を作ろうとか 行って良い飲み会と 行かない飲み会を決めようとか。いろいろ考えたけど どれもできなかった。一番最近では今年の初め。 飲むのは家だけにして 飲み会では飲まないように してみよ…

これ好き!"Sheryl Crow - Halfway There

断酒と関係ありませんが…。最近、ラジオで良く聴く シェリル・クロウの曲。 好き。Sheryl Crow - Halfway There (Official Animated Video) - YouTube歌の意味、正直 良くわかんないんだけど(^o^;シェリル姉さん 55才とは思えない歌声だ。 カッコイイ。色っ…