✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

父の引越し。

年老いた父。

ずっと自営業で生活してきたけど
足腰の老化で廃業する事になった。

住まいが賃貸なので家賃が払えなくなる。
少ない年金は到底生活できる金額ではない。

家賃と生活費を弟と二人で
支えて行く事になった。

私の住まい近くに小さな部屋を新たに借り
今日、父の引越しをした。

大量に出てくる不用品と戦いながら
今日一日父と私で頑張った。
作業の合間、断酒を告白すると
「うん、うん」と静かに聞いてくれた。

やっと作業を終え遅い夕食をとりながら
父に冷えたビールを注ぐ。
「お前が飲まないのに、悪いな…」
そう言う父に
「私はいいから。お父さん今日は頑張ったね」
と私。

明日から慣れない土地での生活が始まる父。
年老いてからの変化は
どれだけ不安だろう、寂しいだろう。

今日は飲みたいとは思わなかった。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村