✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

自分なりを見つける。

断酒を維持するには
自分なりのスタイルで
行くしかない。

本になっているようなメソッドや
お医者さんのアドバイス
大切だと思うが
突き詰めれば最後は自分だ。

最近気がついた私の気の持ちよう。

ずっとずっと先の事を案じるのはやめて
今を考え、飲まない選択を積み重ねる。

そして積み重ねた断酒の日数は
自分への良いお薬になって行く。

最近、練習しているイメトレ。
飲んでしまいそうなシチュエーションや
飲めたら良かったのになと思う状況を
わざと思い浮かべてみる。
そして想像の中で手に持っているグラスや
口に含んだ飲み物を少しずつ
ジンジャエールの味や色に変えて行く。
お酒の席に出る予定がある時に向けて
やっておくと気持ちに余裕ができる。

こんな風に積極的に断酒を捉えているのが
私の今の自分なり。

飲まない毎日が当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村