✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

酔っぱらいのする話は。

こう言っちゃ何だけど
酔っぱらいの話はつまらない。
(…ことが多い。)

最初の内はまともなんだけど
酔いがまわってくると
繰り返しが多くなったり
矛盾だらけになったり
自己チューな理屈コネたり。

同程度の酔っぱらい同士なら
気にならないかも知れないけど
嗜む程度の人や
シラフの人には
厄介なものである。

飲み会にシラフで参加していると
つくづくそんな事に気付かされる。

そして話が長いし
昔の話や若かった頃の話が多い。

…つくづく
その節はスミマセンでした(^o^;
もうそのようなご面倒を
お掛けする事もなくなりました。

そんな風に考えると、とても清々しい。

「たまにはストレス発散になるから
飲んで酔っぱらってもイイじゃない。」
と、殆どの人は言うが
つまらない話をグダグダ続けて
次の日に後悔しても余計にストレスだ。

多くの酔っぱらいが
なかなかその辺に気づかないで
何年、何十年と飲み続けるが
そこから離れられた私は
本当にラッキーだったと思う。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村