✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

海外ドラマの中のアルコール依存

私は海外ドラマが大変好きで
本当にたくさん見ている。

こっちも依存症と言ってもいいくらい
切り離せない趣味だ。

少し昔の作品に
ER という医療ものの
アメリカドラマがあって
大好きで見ていた。

その中にお酒に関する
印象深いエピソードがある。

〜いろいろと苦労して
やっと医師となった女性
アビーはアルコール依存症である。

断酒してはいるが物語の中
何度も飲酒を再開してしまう。
小さな事、大きい事
そのたびさまざまな失敗がある。

そんな中理解し支えてくれる同僚の医師と
再婚して子供にも恵まれ
医師としても私生活でも充実した
毎日を送っていたが
とうとう大きなスリップを迎える。

普段、意見の相違や反発などで
折り合いの良くなかった
好きでもない上司の男性医師と
酒に酔って肉体関係を持ってしまうのだ。

断片的にしかない記憶が
フラッシュバックして
夫を裏切る行為をしてしまった
後悔と苦しみが
押し寄せる波のように彼女を襲う。

一方、相手の上司は彼女が泥酔して
判断力がなくなっていたとは
気付いてなく、降って湧いた
ロマンスだと思い込んでいる。

結局、夫の出身国へ移り住み
アルコール依存症の治療を受けながら
家族として一からやり直す
という決断にいたる〜

というお話。

酔って好きでもない男性と
寝てしまうなんて
もし自分だったら到底、耐えられない。

既にその頃自分の飲み方に
うっすら不安を感じていたので
本当に怖いエピソードだった。

怖いと感じていながらも
今年やっと断酒するまで
長い年月かかってしまった。

お酒が一切飲めなくなる事の方が
嫌だったからである。
(とっくにそのような間違いが
起こる歳ではなくなったが、笑)

お酒とはそのようなモノだ。
離れる事がなかなかできない。

今はやっとお別れして
平穏な毎日を過ごしている。

この毎日がずっと続きますように。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村