✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

なぜ一滴もダメなのか。

やめちゃおうと決めるまでは
飲む量を減らそうとか
飲まない日を作ろうとか
行って良い飲み会と
行かない飲み会を決めようとか。

いろいろ考えたけど
どれもできなかった。

一番最近では今年の初め。
飲むのは家だけにして
飲み会では飲まないように
してみようか、とも考えた。

なんとか「断酒」という
一切お酒を口にしない事態に
なるのを回避して
飲み方を改善しようと
試行錯誤というか
悪あがきをしていた。

でもやっぱりダメ。

元々コントロールが利かないから
飲み方で悩む訳で…。

私の場合、もし1・2回
お行儀の良い飲み方が
出来てしまったら
「もしかして私もう大丈夫?」
と勘違いして次のダメな飲み方に
至ってしまうのだ。

上手に飲んだ経験が
必ず次の酒の失敗を
誘ってしまう。

まるで迷路の中みたいだった。
もうヤダ〜ッ!って感じ。

そうなってからやっと出来た決断。
一切、一口も、一滴も。

悪あがきして
もがき苦しんで
溺れそうなのは
何だったんだろう。

ピョンとこっち側に
飛び込んでしまえば
嘘みたいに爽やかで
安心できる世界があった。

一切、一口も、一滴も。
こちら側の世界にいる限り
いつも気持ちの中には
青空が広がっている。

…以上、長くなりましたが
おかげ様で
今日も断酒を更新できました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村