✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

お酒の恐ろしさ。後悔しても遅いのです。

連日報道されている
横綱 日馬富士さんの起こした暴力事件。

お酒に酔ったうえでの事だったそうですね。
引退は免れないようですし
被害を受けた貴ノ岩さんの
今後の回復も心配です。
悲しい事です。

きっと幼い頃からがんばって
故郷を離れ
言葉も覚えて
辛い稽古にも耐えて
何年も努力に努力を重ねて
やっと手にした横綱の地位だったはず。

でもすべてが水の泡。

たった数時間の酒の席が
全てを奪い取ってしまったのです。

あの日
あんなに飲まなければ
あんなに酔っぱらわなければ
と、どんなに後悔している事でしょう。
でもどんなに後悔しても
時間は戻せないのです。

お酒で人格が変わってしまう人がいます。
残念ながら、それは
飲んではいけない人。

北海道のタクシー車内で大暴れした人。
やはりお酒に酔っていました。
弁護士さんだそうですね。
司法試験に合格するまでには
相当の努力が必要だったはず。
やはりすべてが水の泡。
ここまで育てあげた親御さんの
お気持ちを想像すると悲しいです。

日馬富士さんにしろ
タクシーの大暴れ男にしろ
ここまでの惨事に至るまでには
「酒癖の悪さ」という兆候が
あった事だと思うのです。
ちょっとしたトラブルなどが
幾度となくあったはずです。
周囲の人、なにより自分自身が
もう少し早く危機感を感じて
お酒のない人生を選択していたら…。

酒の席の無礼講とか
酔ってたから大目にみるとか
そういう社会の風潮?慣習?みたいの
もうそろそろ考え直さないと。
本気で。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村