✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

今年の健康診断。

先日、会社の健康診断を
受けてきました。

パートでもこうした機会を
与えてもらい幸せな事です。

それはさておき(^^)

健康診断に付きものの
問診票のこの設問。
「1週間に何日お酒を飲みますか」

去年までは「毎日」に○
今年は「お酒はほとんど飲まない」に○

あいだに「1〜2日」とか「3〜4日」
などの選択肢があるけど
去年と今年では両極端の回答です。

「あぁ、本当にお酒やめられたんだ。
 できないと思ったけど、できたんだ。」
と、感慨深く晴々とした気持ちに
なりました。

以前は健康診断の後、いつも
肝臓の数値とか悪くないので
余計に調子に乗って飲んでいました。
「なんか私、アルコールって
 身体に合ってるみたいなのよね」
なんて事言いながら。
バカでしたね〜(苦笑)

身体を壊して断酒した訳ではないので
診断結果は特に去年と変わりはないけど
断酒のおかげで少し痩せたので
体重と腹囲の数字が減って
ちょっと誇らしい(笑)

あー、でも視力は落ちちゃいました。
トシには勝てませんな。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村