✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

酒乱遺伝子だって。

今夜のMrサンデー。
ミヤネさん司会の番組で
短い時間だったが
「酒乱」についてやっていた。

まず、お酒で豹変する人って
本性が出て来るのか
別人格が出て来るのか
という話。

…別人格なワケないケドね。

お医者さんが解説していました。
酔って前頭葉が機能しなくなる
という事はブレーキが効かなくなるので
普段我慢している事が
出てしまう、つまり本性だと。

次にお酒で乱れる人と
飲んでも変わらない人の違い。
脳波を測りながらお酒を飲む
という実験をしていた。
乱れるタイプの人はサワー1杯半で
脳波にハッキリと変化が出てくる。
変わらない人は変化が無いまま
ナント7杯も飲んでた。
…飲ませ過ぎじゃない(^o^;?

ちょっと面白かったのが
酒乱遺伝子というのがあって
およそ六人に一人が該当するらしい。
アルコールの分解が遅いから
一気にアルコール濃度が上がり
脳に影響が出てしまうのだとか。

「ココだけの話…」というのが
キーワードで、これが出たら
前頭葉が働かなくなっきてる
つまり酒乱が始まってるので
気をつけようって。

あまり深い内容じゃなかったけど
中々TVで話題にしない
(お酒のメーカーへの配慮とか
 色々大人の事情はあるもんね)
お酒の問題を取り上げた事は
評価できると思った。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村