✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

生半可だという不安。

先輩断酒ブロガーさん達の記事を
いろいろ読みあさっています。
壮絶な飲酒の過去をお持ちの方が多く
依存の怖さ
だからこその現在の決心の強さが
ジンジン伝わってきます。

f:id:blacksusan:20170405170009j:plain

それに比べて私は
依存の程度も断酒のキッカケも
ハッキリ言って生半可。

「そんなのどうせすぐ挫折する。」
「再飲酒と断酒を繰り返す事になる」
(↑スリップって言うんですね…)
アタマの中の誰かがそう語りかけてきます。
すごく不安、怖い。

そんな時こう考えてみます。

死ぬ一歩手前まで行って断酒した人も
自分の酒癖に不安を感じて断酒する人も
やる事は同じ。
ただ「飲まない」。
それだけ。

思い出すとイヤになる
これまでの悪い酒癖。
だけどお酒を飲むのやめちゃった瞬間
そんな事から開放されたんだ。
なんて素敵なんだろう! ってね。

飲まない毎日が当たり前の毎日に
早くなりますように。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村