✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

手を出せない、酒粕のはなし。

今日はお休みなので
ゆっくりとNHK「あさイチ
を見ていました。

今日の話題は酒粕

少しずつ毎日食べる事で
加齢で減少してしまった
皮膚のコラーゲンが増えるのだとか。
アラフォー、アラフィフ主婦には
超耳よりな情報です(^.^;

そして和・洋・中の三人のシェフが
酒粕を使った新しい料理を紹介。

フレンチの可愛い女性シェフは
酒粕を使ったフレンチトーストを
作っていました。

f:id:blacksusan:20180116225553j:plain

斬新、美味しそう…。

でも私たち断酒者には禁物。

だって日本酒を絞ったものだから
酒粕にはかなり強く
アルコールが残っているんだもの。

酒粕のアルコール分について
検索してみたら、
粕汁を二杯食べた人が警察の検査で
酒気帯びレベルのアルコールが
出てしまった例があったとか。

甘酒や粕汁を作る時に
加熱するから大丈夫と考えがちだけど
軽く沸騰させるくらいでは
アルコール分は無くならないらしい。

飲酒でなくともそういう形で
アルコールを摂取して
たとえ軽くでも酔ったりしたら
たちまち飲酒時代の脳の状態に逆戻り。

快感をキャッチする脳の中の
受け皿が活性化して
飲む・飲まないの葛藤が激しい
断酒当初の苦しい頃に戻っちゃう。

そこまでしっかりと想像がつくから
手を出すわけにはいきませんね。

お肌のコラーゲンが増えるというのは
超、超魅力的な酒粕だけど
まだまだやめといた方が良さそうです。


飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村