✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

「せっかくだから」という言葉。

「せっかくの○○だから、
 ちょっと頂いちゃいますか?」

ちょっと良いお店での女子会ランチ等で
こんな風に良くお昼のお酒を飲んだ。

ちょっと良いお店
ちょっと良い食事
ちょっと良い場所

「せっかくだから」という言葉は
魔法や印籠のようにチカラがあった。
せっかくじゃなくても毎夕毎晩
飲んでるんだけどね(^_^;)


「せっかく皆で集まったから」
 ってのもあったなー。

まぁお昼の女子会なんかのお酒は
まだかわいい方だったけど
かわいいでは済まないような
「せっかく」の暴走も時としてありました。

断酒したこれからは
「せっかく○○日達成したんだから」
とか
「せっかく飲まない事に慣れたんだから」
とか
「せっかく」という言葉の使いかたを
シフトして行くようにしよう。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村