✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

上野お散歩女子会。

上野の森美術館「怖い絵展」へ
行って来ました。



f:id:blacksusan:20171121205921j:plain


大人になって
美術館とか好きになりました。

この特別展はとても人気で
入場するまで長〜い行列(^o^;
アラフィフ仲良し5人組。
おしゃべりしていたので
1時間以上並んだけど苦じゃなかった♪

近くのお寺へ。
最近ブームの御朱印もゲット。


f:id:blacksusan:20171121222833j:plain


ランチはイタリアンです。


f:id:blacksusan:20171121222939j:plain

結構食べました。
女子はイタリアン、好きですね。
以前の私ならグラスワインを
頼んでたな〜。

風が冷たいけど
青空がキレイな良い天気。
お散歩が気持ち良いです♡


f:id:blacksusan:20171121223357j:plain


心地よく疲れた一日。
夕飯は駅ビルで買ってきちゃいました。
鯖の棒寿司、脂がのってて美味しい。


f:id:blacksusan:20171121223912j:plain

昔ならビールがススムところですが
それは旦那に任せて。

良い休日でした(^^)v

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

酒乱遺伝子だって。

今夜のMrサンデー。
ミヤネさん司会の番組で
短い時間だったが
「酒乱」についてやっていた。

まず、お酒で豹変する人って
本性が出て来るのか
別人格が出て来るのか
という話。

…別人格なワケないケドね。

お医者さんが解説していました。
酔って前頭葉が機能しなくなる
という事はブレーキが効かなくなるので
普段我慢している事が
出てしまう、つまり本性だと。

次にお酒で乱れる人と
飲んでも変わらない人の違い。
脳波を測りながらお酒を飲む
という実験をしていた。
乱れるタイプの人はサワー1杯半で
脳波にハッキリと変化が出てくる。
変わらない人は変化が無いまま
ナント7杯も飲んでた。
…飲ませ過ぎじゃない(^o^;?

ちょっと面白かったのが
酒乱遺伝子というのがあって
およそ六人に一人が該当するらしい。
アルコールの分解が遅いから
一気にアルコール濃度が上がり
脳に影響が出てしまうのだとか。

「ココだけの話…」というのが
キーワードで、これが出たら
前頭葉が働かなくなっきてる
つまり酒乱が始まってるので
気をつけようって。

あまり深い内容じゃなかったけど
中々TVで話題にしない
(お酒のメーカーへの配慮とか
 色々大人の事情はあるもんね)
お酒の問題を取り上げた事は
評価できると思った。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

今年の健康診断。

先日、会社の健康診断を
受けてきました。

パートでもこうした機会を
与えてもらい幸せな事です。

それはさておき(^^)

健康診断に付きものの
問診票のこの設問。
「1週間に何日お酒を飲みますか」

去年までは「毎日」に○
今年は「お酒はほとんど飲まない」に○

あいだに「1〜2日」とか「3〜4日」
などの選択肢があるけど
去年と今年では両極端の回答です。

「あぁ、本当にお酒やめられたんだ。
 できないと思ったけど、できたんだ。」
と、感慨深く晴々とした気持ちに
なりました。

以前は健康診断の後、いつも
肝臓の数値とか悪くないので
余計に調子に乗って飲んでいました。
「なんか私、アルコールって
 身体に合ってるみたいなのよね」
なんて事言いながら。
バカでしたね〜(苦笑)

身体を壊して断酒した訳ではないので
診断結果は特に去年と変わりはないけど
断酒のおかげで少し痩せたので
体重と腹囲の数字が減って
ちょっと誇らしい(笑)

あー、でも視力は落ちちゃいました。
トシには勝てませんな。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

お酒の恐ろしさ。後悔しても遅いのです。

連日報道されている
横綱 日馬富士さんの起こした暴力事件。

お酒に酔ったうえでの事だったそうですね。
引退は免れないようですし
被害を受けた貴ノ岩さんの
今後の回復も心配です。
悲しい事です。

きっと幼い頃からがんばって
故郷を離れ
言葉も覚えて
辛い稽古にも耐えて
何年も努力に努力を重ねて
やっと手にした横綱の地位だったはず。

でもすべてが水の泡。

たった数時間の酒の席が
全てを奪い取ってしまったのです。

あの日
あんなに飲まなければ
あんなに酔っぱらわなければ
と、どんなに後悔している事でしょう。
でもどんなに後悔しても
時間は戻せないのです。

お酒で人格が変わってしまう人がいます。
残念ながら、それは
飲んではいけない人。

北海道のタクシー車内で大暴れした人。
やはりお酒に酔っていました。
弁護士さんだそうですね。
司法試験に合格するまでには
相当の努力が必要だったはず。
やはりすべてが水の泡。
ここまで育てあげた親御さんの
お気持ちを想像すると悲しいです。

日馬富士さんにしろ
タクシーの大暴れ男にしろ
ここまでの惨事に至るまでには
「酒癖の悪さ」という兆候が
あった事だと思うのです。
ちょっとしたトラブルなどが
幾度となくあったはずです。
周囲の人、なにより自分自身が
もう少し早く危機感を感じて
お酒のない人生を選択していたら…。

酒の席の無礼講とか
酔ってたから大目にみるとか
そういう社会の風潮?慣習?みたいの
もうそろそろ考え直さないと。
本気で。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

褒めてもらいました。

断酒して間もない頃の3月に
食事会した高校時代の仲良しさん達。

「夏頃にまた行こうね。
 ちゃんとお酒やめられてたら褒めてね。」

そう言ってたけど
夏を過ぎて11月になっちゃった。

和牛が美味しいお店で
断酒をキチンと続けている事を報告。
褒めてもらいました〜(^^)v



f:id:blacksusan:20171111214243j:plain



f:id:blacksusan:20171111214255j:plain


彼女達は「フローズンモヒート」
なんていう可愛いカクテルを一杯。

私は定番のジンジャエール

あまり飲まない彼女達とは
夜のお食事会も爽やかに過ごせる。

何よりお料理重視でお店を選ぶから
満足感があって楽しい♪

最近、飲みが中心になるような友達の会は
正直もう億劫で(^.^;
何て言ってパスしようかと考えちゃう。
人間、変わるもんだなぁ。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

ランチで気分転換。

昨日は娘の妊婦検診。
産婦人科へのドライブ練習を兼ねて
私の運転でお出かけです。

同じ県内でも土地勘の無かった場所。
3回目の運転になり
かなり慣れてきました。
これで本番の時に私の運転で
行く事になっても大丈夫かな(^_-)

帰り道にカフェでランチしました。



f:id:blacksusan:20171108135740j:plain



f:id:blacksusan:20171108135753j:plain



f:id:blacksusan:20171108135804j:plain


ちょっと食べ過ぎちゃった(^o^;
ベリーの沢山乗ったパンケーキが
とても美味しかったです。

断酒以来、第三波くらいの
甘いモノ欲求☆絶賛襲来中です^^;

このところ、ちょっと
イライラが溜まってたので
良い気分転換になりました〜♪

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

イラッとくる一言。

すみません、ちょっとした愚痴です。
断酒あるある…かな。
中年夫婦あるある…かな。

その1
息子と私が飲んでいる
お気に入りの小さめの缶ジュース。
補充しようとして冷蔵庫開けたら
ちゃんと4本入ってて…。
思わず「あぁ、入ってたわ。」と
私の独り言に対するダンナの一言。

「なに?ビール?」

(-_-;) (-_-;) (-_-;)

私がビール補充するワケないでしょ?
冷えてる数気にするワケないでしょ?

その2
テレビで。
日本に住んでた経験のあるアフリカ?の
男性3人とレポーターがお店で飲んでる。
アフリカ人の男性の一人はソフトドリンク。
その人はお酒をやめちゃったとのお話。
日本にいた時と帰国してからと
数回お酒でケンカして、もう
「面倒だからやめちゃった。」んだそう。

それを見ていたダンナの一言。
「それでやめられるなんて、凄いよな。」

(-_-;) (-_-;) (-_-;)

ココにやめてる人いますけど。

…もしかして。
私がお酒やめたの気がついてない?
か、お酒断った事を無視したい?

飲みたい時、
都合良く運転はさせるのに?

ごめんなさい
ちょっとした愚痴ですm(_ _)m

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村