✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

飲まない理由、今。

おかげ様で

この土日を過ごせば

断酒二周年になります。

 

断酒一年を迎えた昨年は

お酒を一年もやめられている事が

とにかく嬉しくて

その日をカウントダウンしたりして

ました(笑)

 

 

今年は落ち着いているというか

「あぁそういえば2月だ」

みたいな淡々とした心境でいます。

 

喉がアルコールを欲する感覚は

わざと思い出す事はあっても

自然に湧き起こるものではなくなり

毎日毎日辛かった断酒したての頃とは

随時と変わりました。

 

ただ、なんというか

昨年暮れに父が急死して

そこから変な疲れが気持ちの底に

ずっとあって。

 

たまに

お酒をやめてちゃんとしていよう

とか

決めた事なんだからずっと貫こう

とか

そんな一人よがり

なんになるんだろう

って考えてしまいます。

誰が誉めてくれる訳でもないし。

ていうか周りの人たちは

実は心の中で笑ってるのかも

とか。

 

なんか

「もうどうでもいいんじゃないの」

っていう気分が

湧いては消え

湧いては消え

しています。

 

飲みたい訳じゃない。

ただ今は

ちゃんとした人でいたい

だからお酒と縁を切るんだ

っていう基本だったはずの所が

バカバカしく思えて。

 

でも

飲んだら

絶対厄介な事になって

そんなの

面倒くさすぎる。

 

それに

飲まなくなってからもつきあってきた

昔からの地元の飲み会もさ

みんな酔ってくれば毎回同じ話ばっか。

面倒くさくて時間もムダ。

からしばらく

なんだかんだ言って断ろう。

 

お酒って面倒くさい。

 

それが私にとって

今の飲まない理由。

 

お酒飲んでないのに

ブラックなスーザン出まくりです。

 

◇断酒一年と364日◇