✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

気持ち良くハンドルを握る。


昨年夏に入籍して遠方に住んでいる
甥夫婦が帰省してきました。
今日は結婚の報告とお披露目を兼ねて
食事会が開かれました。



f:id:blacksusan:20180225220303j:plain

蟹料理のお店(*^^*)


度々会う親戚も、会う機会の少ない親戚も
久しぶりにおしゃべりの花が咲いて
和やかに楽しいひとときでした。

夫も義兄も好きなお酒を堪能して
ご機嫌な様子。
あまりお酒の強くない兄嫁さんも
お付き合いでほろ酔いです。


お店からお義兄さん夫婦の家への
移動の際、飲んでいない私と姪が運転です。


冠婚葬祭、宴席の後はいつも
送ってもらってばかりの飲酒時代でした。
お酒を飲まずに運転手を努めてくれる
若い甥や息子たちに
当然のようにお世話になっていたものです。


でももう今は違います。
最初から飲まないのが当然なので
無条件で帰りのハンドルを握ります。


これがなんとも良い気分(^^)
飲んでる時代には本当に
わからなかった事です。
美味しく飲んで食べる事が一番と
思い込んでたけど、大間違いでした。

始終はっきりした頭でいて
しかもみんなの役に立てるのは
お酒を味わう事よりも
何倍も良いのです。


酔って余計な事を喋りすぎたり
異常にご機嫌になってみたりせず
クールに皆を送り届けるワタシ。
これこそ断酒を決めた時に目標とした
自分の姿。

なりたい自分でいられる
それが断酒のチカラなんですね(^^)v


飲まない毎日は平和な毎日


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村