✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

断酒364日・プレミアムフライデー。


ニュースで
プレミアムフライデー1年」
と言っていました。


最初の「プレミアムフライデー」が
去年の2月、第4金曜日だったんですね。


仕事を早く退勤して
家族や友人と過ごすという
働き方の変化を促す面と、

飲食店などにお客が増えるという
経済活性の面と、

両方の効果を狙った策だったようですが
1年経ってどうだったのでしょうか。


月末の金曜日、そうそう仕事を
早く切り上げられるもんじゃないと
言うのが大半なのではないでしょうか。


私が最後にお酒を口にしたのが
まさに去年のプレミアムフライデーでした。

昔なじみの仲間とワインのボトルを数本空け
閉店までいたの覚えています。
電車も終電近いヤツだったな。

次の日はお決まりの二日酔い。
楽しくおしゃべりしてた内容は
所々記憶が抜けてて…。

いつものよくあるパターンで
自分に対して少し嫌悪感はあれど
お酒をやめるとまではその時は
まだ考えていませんでした。


その後色々あって
断酒を決意するに至ったわけですが
今思うと、最後に飲んだ日が
最初の「プレミアムフライデー」という
皮肉というか、記憶しやすいというか。

変かも知れないけど、それはそれで
良かったな、と思っています。
今はちょっと表現が難しい複雑な気持ち。
懐かしさと薄っすらした嫌悪感と
終わった清々しさと…。


明日で断酒一年。

これから毎年、
2月の第4金曜日は感慨深い日に
なるのかな。




飲まない毎日は平和な毎日。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村