✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

ただの飲まない人として。

お酒をやめてから数ヶ月経つと
最初は避けていた
友人との食事会、飲み会にも
顔を出せるようになって
一人ソフトドリンクを飲むのも
苦痛じゃなくなってきます。

が、長年お酒好きの私と
付き合ってきた友人は
私がお酒を我慢している前で
自分たちがお酒を飲むのに
少し気まずさを感じます。
そんな風に気を使わせてしまうのは
私の方もやはり申し訳ない気持ち。

そんな時にひとしきり
断酒に関して会話すると
お互いの気まずい気持ちがほぐれます。
質疑応答みたいに
いろいろ聞かれていろいろ答える。

最初のうちは面倒くさかったけど
飲まないという今の自分をわかって
変な気を使わないでもらうためには
効果的で結局手っ取り早い。

「意思が強くてエラいね。」と
一旦落とす所に落としてやっと
皆が気持ち良く飲み始める。

断酒歴がまだ一年足らずなので
今はそんな状態です。

いつか「強い意思で禁酒している人」
ではなく、ただの「お酒飲まない人」
として自然に存在できるように…。
それが今考える最終目標。

そうなった時が本当に

飲まない毎日が
当たり前の毎日に

なった時と言えるのかな。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村