✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

あまり飲めない人との会話。

今日は定期的に受けている歯科健診。
いつもの歯科衛生士さんと
数ヶ月ぶりに会った。

「また痩せました?」

「あー、お酒をやめちゃったら
 少し痩せたの〜(笑)」

なんてカンジで
断酒した事を軽く報告した。

1滴も飲まなくなった事を話すと
最初は誰もが驚いた反応を示す。
その次のリアクションが
お酒をかなり飲む人と
あまり飲まない・飲めない人では
たいてい違ってくる。

飲めない人のリアクションは
なんて言うか、可愛くて好き。
今日の歯科衛生士さんもそうだ。

彼女「え、何で?ダイエット?」

私「いや〜、酒癖が悪い時が多くって」

彼女「あら〜、楽しく飲めていいじゃない?
   私なんか全然飲めないから
   つまんないのよ〜、いつも。」

「酔ってみたら楽しそう」って思ってるのが
可愛いな、と思う。

いつも悪酔いして地獄を見ていた
元飲んだくれから見たら
天使みたいな無邪気さだ。

酔っぱらうほど飲めない。
そんな可愛い女だったらなって
何度思ったことか(^.^;

体質的にお酒を飲めないとか
味が苦手で飲めないって
昔は「可哀想」と思っていたが
今では180度考えが変わった。
「飲めない」のは天からの贈り物。

そんな事を思いながら
次回の歯科健診を予約して
クリニックを後にした。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村