✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

リンゴを食べる日々。

秋も深まり(いやもう冬だ^_^;)
リンゴが種類豊富に出回る季節です。

去年までは果物に
あまり興味ありませんでした。
お酒とツマミでいつも
お腹いっぱいだったから。

春頃から、断酒以来の便秘解消のため
フルーツと野菜のスムージーを
作って飲んでたんだけど
ミキサー壊れ、面倒で買い替えもせず。
果物は普通に食べればいっか(^o^;
とリンゴを毎日食べています。

かなりお腹に良いようで
助かってます(^o^)
今朝はリンゴを甘煮にして
シナモンハニートースト(^^♪



f:id:blacksusan:20171202200114j:plain



シナノスイートいう品種を
今年はじめて見ました。
前からあったのかなぁ。
ジョナゴールドとかフジとかは
スーパーでよく見かけますね。

健康に良いというのでなるべく
皮ごと食べています。
私はフジが一番好きかな(^^)



f:id:blacksusan:20171202200136j:plain



自分が食べるようになってから
家族の食卓にマメに果物を
出せるようになりました。
(…以前は果物のカットが面倒だった。
 料理しながら飲むからだるかったのね…)

果物がテーブルにのると
なんていうか
豊かな気持ちになりますね。
いい歳をして
今頃そんな事を感じています。
お酒から離れたからこその気づき。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村