✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

完全に避ける事は出来ないけど。

もう9月。
時の流れは早いもので
お酒をやめて半年が経ちました。

おかげ様で最初の夏を
乗り越える事が出来ましたm(_ _)m

先日もう8月末というのに
何故か会社でこの夏2回目の暑気払いがあり。

前回は行かなかったので
今回は義理で参加(~_~;)



f:id:blacksusan:20170901232508j:plain


料理が出揃う前のマッタリとした空気。

周りの人々が呑んでいても
もうツラくもないし
「いいな〜」という感情も
涌きません。

ただ、鬱陶しいのは
お酒をやめた理由を何度も
聞かれる事と
「ちょっとくらいいいじゃない」とか
お酒を勧められる事。

正直、面倒くさい(;´Д`)

シラフでいると時間の感覚も狂わないので
面白くもない話をしてるより
さっさと帰りたくなりますね。
帰ってテレビでも見たい。

呑んでた頃はいくら話がつまんなくても
ダラダラと居続けてたなぁ。
それが酔っ払いってものだよね。

きっぱりやめて良かったな〜と
改めて感じる事ができた。
って事は意外に意味のある
飲み会参加だったのかな(^.^;

全部の飲み会を避ける事は出来ないけど
飲まない自分を確認するという意味で
たまにはいいかもね。

という事で、

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村