✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

お酒をやめて得られた幸せ。

お酒を断ってもうすぐ5ヶ月。

今では夕方にビールの誘惑と
戦う事もなくなり
無味の炭酸水が
定番の飲み物になりました。

周りの友達は
「意思が固いねー。」とか
「凄いねー。」とか言ってくれるけど
自分ではそんな凄いとも
思わなくなって来ました。

何かを飲む時にアルコール以外の物に
してるだけだからね(^^)

それより良かった事の方がはるかに多くて
そのメリットを小さな事で
台無しにしたくないから
余計に断酒が当たり前になって行く
ように感じています。

断酒のメリット。
一番は心の平穏ですかね。

もう飲み過ぎて余計な事喋り過ぎたり
人にカラんだり
記憶が所々飛んだり
二日酔いで次の日一日無駄になったり
しなくて良いんだと言う
心の平穏。
何ものにも代えられません。

それと、やっぱりお酒やめると
痩せますね。

断酒する前の2月には
体重は46kg台ありましたが
今では41kgを切るまでに。
5ヶ月かけて5キロ以上落ちています。

今思うとお酒そのものも
飲みながら食べる物も
かなりカロリーオーバーだったようです。

静かな状態でいられる心と
体から余計なものが落ちていく快感。

これがお酒をやめて得られた
今の幸せです。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村