✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

恥ずかしい事とは酒を呑む事。

女4人の温泉旅行2日目。
箱根は朝から大雨です(ToT)

芦ノ湖大涌谷など
アウトドアの観光スポットは
晴天だった昨日周っておいて
本当に良かったです。

大雨の今日はお土産ショッピングと
美術館見学などがやっとです。

そんな訳で宿泊場所からほど近い
「星の王子様美術館」へ。



f:id:blacksusan:20170621232855j:plain



季節の花々がふんだんに施された
屋外ガーデニングはとても素敵で
写真を撮るけどそのたび
全身ビショビショでした(+_+)

そして屋内美術館へ。
「星の王子様」を解説・表現した
展示がされていて
作品を読んだ事の無い人でも
じっくりと見学や鑑賞できます。

実は私も作品を読んだ事が
ありません。

その中でとても興味深い一部分が
ありました。

王子様が出会う小惑星の住人の一人。
「呑み助」
恥ずかしい事を忘れるために酒を呑む。
忘れたい恥ずかしい事とは
酒を呑む事。

スゴい負のスパイラルですねー。
永遠に救われないじゃん…。
人間の弱さを例えているんでしょうか。

可愛い絵本に
なんという深いメッセージが込められて
いるのでしょう。

今度じっくりと読んでみなくては!
と決心させらせました^_^;

さて、ロマンスカーの行き・帰りも
ホテルでの夕食も
キッパリ断酒で無事に
帰ってまいりました(^^)v

飲まない毎日が当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村