✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

酒飲み達の反応。

お酒が好きな友達に断酒した事を話すと
皆、似たような反応を示す。
なんか面白いし、切ない。

まず「何で?」「何かあったの?」

次は「どれくらいの量飲んでたの?」
「毎日?」


それぞれ、飲む量と頻度
曜日とか時間帯
自分とあまり変わらない
あるいは自分の方が量が多い事に驚く。

そうするとひとしきり
「そんなの普通でやめる必要無い」
と説得するような流れになり。

その内、私とその人との相違点を
何とか見つけ出して
自分は違うからお酒は飲み続ける
という結論に落着き安心する。

別に断酒を薦めたい訳じゃないので
こっちはただウンウンと聞いてるのだが
皆、大体同じ反応するので驚く。

「お酒、一切やめるなんて
そんなの嫌だ。」
その一心で色々焦って考えて。
酔いがまわってくると
余計に饒舌に自分は
大丈夫であると主張する。

まぁその気持ちはすごくわかる。
つい3ヶ月前までそうだったもの。

ただシラフでその主張に付き合ってると
お酒ってこうも人を魅了して
虜にしてしまう恐ろしいものなのだ
という事に改めて気付く。

まぁ人の事だから「程々にね。」
と言うのが私には
まだ精一杯というところだ。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村