✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

定例飲み会☆不飲酒参加。

定例の飲み会。

二十歳の頃からの地元の友達で
皆、子育てが落ち着いて来て
また数ヶ月おきに集まるようになった。

お酒を断って1ヶ月位の頃
会を一度お休みしたが
今回は参加してみた。
お酒やめた事を事前に伝えて。

断酒する前に想像してたより
意外と飲みの席、ツラくない。

数分遅れて到着すると
私の分まで乾杯のビールが出て来て
それは正直、胸にズキンときたが…。

ビールやワインじゃなくても
ジンジャエールやフルーツジュースは
けっこう美味しいものだ(^^)v

「アルコールの入って無いのなんか
飲めるもんか!」なんて以前は
どうしてそんな風に思ってたんだろう。

皆の「なんで?どうした?」攻撃も
15分も経てばおさまって
酔って来れば私のグラスの中身なんか
関心無くなるし(^o^;

いつもの飲み仲間の会。
不飲酒で参加して
今回ちょっと自信が持てた。
「私はもう卒業したの」って。

食事して話して笑って飲んで…。
でもグラスの中身は
ソフトドリンクで。

飲まない毎日が
当たり前の毎日に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村