✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

さて、何を書きましょう。

さて、今日は何を書きましょう。

最近は冷蔵庫に夫のビールが冷えていても
自分と切り離して視界に入れる事が
できるようになってきたような。。。

「コレはあの人のヤツ」ってカンジです。

依存症の人はお酒を断ってすぐは
離脱症状」というモノに
苦しめられると聞きますが
私の場合そんなに肝臓にお酒が
染み渡っていなかったようで
身体的に大変な思いはせずに
やってこれました。

「癖」になってたモノを断った
喪失感みたいなものをただ淡々と
無視する毎日というのが
私にとっての断酒です。

そしてやめてから何日、何週間、
何ヶ月経った、というカウントは
やはり素直に励みになりますね。

夕食作りの時間にはまだ
胸が詰まるような感覚に
何度か襲われますが
だんだん「いつもの事」として
処理できるようになりました。

→結果冷たい炭酸水とはかなりの
 お友達です。

そんなこんなで
今日も一日、断酒生活を
更新することがてきました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村