✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

「まだ依存症ではない」という思い。

自分の酒癖や飲み方に不安を覚えながらも
ダラダラと飲み続けたのは
自分は「まだ依存症ではない」という
思いがあったせいもある。

正直今だにそう思っている部分もある。

二日酔いや記憶の欠如、理性を欠いた言動
次の日の後悔。
自分に嫌気がさすのに
夕方になると缶ビールを手にしてしまう。

そんな事を10年以上繰り返してきた。

「自分はまだ依存症という程ではない。」
「健康診断の肝臓の数字も
 全然悪くないし。」

でも「誰か止めてくれないかな」と
心の底の方で願っていた。

「まだ」の先には「いずれ」がある。
そして「ついに」「とうとう」。
同じベクトルの上にあって
ただの時間の問題。

つい、どこからが依存症で
どこまでが酒好きなのか考えてしまうけど
ベクトルのどの地点で気がつくかは
自分次第だ。

断酒者の方達のブログを拝読していて
やはり自分は立派な依存症だったのだ
という事がわかってきた。

つくづく自分、甘かったなと思う。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村