✿断酒ダイアリー✿

アルコール依存症への不安からお酒を断ちました。断酒1ヵ月目の日からモチベーション維持の為に書いています。日々の出来事と断酒について日記のように綴ります。

褒めてもらう事は大事。

お酒をやめて3週間経った頃
数年振りの友達4人で
会うことになった。

皆、お酒をあまり飲まない人達なので
安心して会える。

言い出しっぺさんが予約してくれたのは
飲み放題付の女子会コース。
「皆あまり飲まないのに
飲みホは要らないよ(笑)」と
内心ツッコミを入れる。

皆の最初の一杯はスパークリングワイン。
私はジンジャエールを注文した。

今まで一番飲んでた私が飲まないので
皆「どーしたの?」と驚くが
「お酒やめちゃった。もう悪酔いして誰かに迷惑かけたくないから。」というと
「ふーん、偉いね!」。

元々お酒に執着の無い彼女たちなので
それ以上の詮索する事も無いし
「少し位大丈夫だよ」って言う事も無い。
ありがたい。

断酒した事やその理由を
まだあまり話したくない頃だったので
彼女たちの柔らかな無関心が
ありがたかった。

別れ際、「夏頃にまた集まろう」
と言う事になった。

「その時にちゃんと断酒が続いてたら
 褒めてね!」と私。
「うん!いっぱい褒めるよ。」と彼女たち。

酔う事なく食べておしゃべりしたこの日。
(何年振り⁉)
これからの断酒生活の支えとなる
経験となった。

夏、彼女たちに褒めてもらえるのを
今から楽しみにしている。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村